2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いつのまにか

なんか荷物が届いたと思ったら親がノートPCを買ったらしいです。 VAIO typeT だそうで、小さくて軽くて私のよりハイスペック。 いいなぁ。 そして例の如く無線LANの設定でハマってます。

反省

教習所の卒業試験はとりあえず受かったのですが、ギリギリだったっぽいので素直に喜べない...。 ちゃんとやることやらないとなぁと反省。

緊張してきた

白梅 が免許を取り始めたようですが、こっちは明日卒業試験です。 最後の教習から伸ばし伸ばしで3週間くらい経っちゃってるので、今からイメージトレーニングに励みます。 縦列駐車の仕方とか忘れてるのでちょっとヤバイかもです。

卒研発表 その2

卒業研究発表2日目です。 代数? 午前中の発表は飯高ゼミ。 まず驚いたのが、プログラミングに Prolog を使っていたこと。 Prolog って人工知能とかで有名なあれですか。 はじめて見ました。 そして発表が終わった後に教授同士が Prolog について熱く語ってま…

卒研発表 その1

4年生の卒業研究発表を見てきました。 1人8分しか持ち時間が無いらしく、かなりばたばたしてます。 1. 暗号系 最初に発表したのは代数論の教授のセミナーで暗号系の話でした。 具体的には 秘密分散・素数判定法・RSA暗号 などです。 RSA暗号での署名の仕方と…

どうやら

6日と7日に数学科の卒業研究発表があるらしいので、見に言って来ようと思います。たぶん内容は全然分からないだろうけど、明日はわが身と言うことで。

iPod

今更ながら買いました。というわけで、パソコンの音楽を整理したり、なにかいいPodcastがないか探したりしていましたが、日本語のPodcastで自分好みなのはなかなか無いですね。かといって英語は全く聞き取れないしなぁ。まず、iPodで英語の聞き取りから訓練…

直ったよ

ネットが繋がらなくなってたのですが、再設定したら直りました。しかし、こたつでネットができるって良いですね。

無線LAN

にしました。少しばかり手間取ってセットアップし、ただいま快適に動作中です。 いままでルータのある部屋まで自分のノートを持って行って繋いでたのですが、これで自分の部屋でネットができることに相成りました。部屋に引きこもらないように注意せねば。