2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

day of the week

C言語による最新アルゴリズム事典 (ソフトウェアテクノロジー) によると、西暦 y 年 m 月 d 日の曜日を出す式は、 ( y + [ y / 4 ] - [ y / 100 ] + [ y / 400 ] + [ 2.6m + 1.6 ] + d ) mod 7 らしい( 0 が日曜日、 [ x ] はガウス記号)。 小数という手が…

Hit and Blow

暇だったので、おなじみのHit and Blow ゲームをJavaScriptで書いてみた。 初めて書いたけどJavaScriptってけっこう面白いかも。

タグにタグを付ける

はてなブックマークではブックマークにタグを付けることで分類できます。 で何かというと、「タグにタグを付けられたら良いかも」と思ったわけです。 分類の分類 分類タグ自体に、別の分類タグを貼り付けることを考えます。これは、分類の分類、分類の継承(…

13650円(税込み)

参考書を買おうと思ったので、大学帰りにジュンク堂に寄ることに。 初めはちゃんと読んで吟味して買おうと思ってたんだけど、 結局シラバスに載ってたやつを買ってしまう。 面倒くさかったというか、疲れたので早く帰りたかったというか。 というわけで複素…

Firefoxバトン

id:hamarima:20050919 でバトンがスローされたのでキャッチしてみます。 > Q1 なぜFirefoxを選んだのですか? 「時代はFirefoxだろ」というわけの分からない理由。 > Q2 使っている期間は? よく覚えてないけど、多分1年は経ってない。 > Q3 使っている拡張…

前日ルール

何でも前日になってやる癖は直さなくちゃいけないね。 今日は明日の哲学の授業に出すレポートを書いてます。 ただいま4時間で2/3くらい。 ただでさえ文章書くの苦手なのに、考えながら書くとなると時間がかかります。 しかも書いてる途中に考えが変わったり…

Firefox Hacks―次世代ブラウザ徹底活用テクニック

前から欲しかったので今日買ってきました。 イイですね。 知りたかったことがほとんど載ってます。 そして知らなかったことがいっぱい。 Firefox使いはぜひ持つべきだね。 ただXMLを知らないと後半はキツイかも。

後期スタート

やっと大学が始まりました。 さぁ、後期はがんばるぞ! と言ってみる。

マウスが…

最近マウスの調子が悪いです。 何が悪いかって言うと、 普通にクリックしただけなのにダブルクリックになってしまう。 これ、以外と嫌です。 ウィンドウを消そうと思ったらその後ろのウィンドウも消しちゃったり、 タイトルバーを掴もうとしても最大化されち…

ポケモン話

暇だったのでルビー・サファイアの方の育成を終らせる。 とりあえず強そうな奴を集めて 強そうな技を覚えさせておきました。 努力値なんて適当です。 固体値なんて調べてもいません。 まあ、間に合ったからよしとしよう。

本棚に追加

本棚にいくつか追加しました。 Java と Excel と タバコ。

がんばれ数学科

昨日、久しぶりに高校の友達と会ってきました。 そのとき大学の授業の話になって思ったのですが、 「月曜の1限ってなんだったっけ?」。 はい、完全に微分方程式入門のこと忘れてました。 名前思い出すのにかかった時間が1分。 確か後期も微分方程式あったよ…

TODO

あと2週間でやるべきこと。 哲学の課題レポート 英語の発表の準備 あと2週間でやりたいこと。 サイトのリンク集の整理 Javaで何か1つ作ること

おいおい

3日連続筋肉痛ってどういうことだよ。