2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インストラクターやることにした

以前「大学の計算機センターのインストラクターをやろうかと思ったけどやっぱりやめた」とか書きましたが、やっぱりやります。 で、申し込みに行ったら激しく人手不足らしく、だれか連れてきてと言われちゃいました。 誰かやりませんか?*1 *1:ちなみに4月3…

微妙

今日の午後から明日まで出かけるので、今日の午前中に成績表を貰ってきました。 絶対落としてると思った複素関数入門が「50可」でちょっとびっくり。 無理やり「可」にしてくれたのでしょう。 教授優しすぎです。 その後 掲示板で進級者の発表を見たのですが…

15 Puzzle

以前、JavaScriptで15ゲームを作ったときに、noripyさんが [id:noripy:20051219:1135013638] で「どういう配置なら解けるのか」という問題について書かれていました。 私が15ゲームを書いたときは、何かの授業で「15ゲームが解けるのは偶置換のときだけだよ…

次の数字は何でしょう?

http://mathtest.idiotworld.com/ なるものを見つけたのでちょっとやってみました。 いわゆる「次の数字は何でしょう?」パズルです。 結果は…全然ダメでした。 上から7つしかできなかった…。 数学関係の所なんか1つも分からなかったし。 くやしいので全部調…