2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トレイの持ち方

今更ながら疑問に思ったこと。 うちの大学の食堂のトレイはどう持つのが正しいのか。 トレイの形は、長方形の2つの角から3角形を切り取った形の6角形、って説明しにくい。 正8角形を半分にしたような感じ。 持ち方としては、1番長い辺を手前にして持つのか奥…

今日の授業から

中国剰余定理 人の名前のついた定理ならたくさんあるけど国の名前の付いた定理って初めて聞いたな。 というわけで調べてみる。 中国の剰余定理(ちゅうごくのじょうよていり)あるいは中国人の剰余定理(ちゅうごくじんのじょうよていり)(Chinese Remainder…

ノートの罫線っていらなくない?

とふと帰りがけに思ったので無地のルーズリーフを買ってみる。 なんでそう思ったかといえば、第1に文字が罫線と被ることが実際に多から。 数式は普通の文とは高さが違う*1。 2行分使って書けばいいのだけど、それだと間隔が空きすぎる感じがする。 というわ…

何だっけ?

そういえば高校のときに 「三角数かつ平方数である自然数を全て求めよ」 という問題で1週間ぐらい悩んだことがあった というのを今唐突に思い出した。 何でこれを解こうと思ったかは思い出せないんだけど。

好きな数学、嫌いな数学

最近 数学の中で自分的に好きなものとそうでないものが分かれてきたと思う。 まず、好きなのは集合とか代数とか位相。 一方好きじゃないのは微分積分とか複素関数とか微分方程式。 線形代数は微妙だけどたぶん好きなんだろう。 まあ、結局全部やるしかないの…