ノートの罫線っていらなくない?

とふと帰りがけに思ったので無地のルーズリーフを買ってみる。

なんでそう思ったかといえば、第1に文字が罫線と被ることが実際に多から。 数式は普通の文とは高さが違う*1。 2行分使って書けばいいのだけど、それだと間隔が空きすぎる感じがする。 というわけで1.5行くらいを使って書くと、日本語の文に戻るときに間が空いたり詰まったり罫線に被ったりするというわけ。

第2にもう少し自由にノートを書きたいから。 縦方向だけじゃなく横に書いたりとか、ふきだしみたいに書いたりとか。 そういう時は小さい字で書くので罫線は邪魔。 まあ、罫線を無視すればいいのだけど、それなら無い方がいいじゃんてことで。

最後に、罫線のメリットってやっぱり文をまっすぐ書けることなんだろうけど、ノートなんて自分で読めればいいんだし、もともと字は汚いので多少ゆがんでも問題ない。

ということでとりあえず無地でノートを取ってみる事にしたけど、やっぱりやめる可能性もあり。

*1:積分とかΣとか