2006-01-01から1年間の記事一覧

私のFirefox2

TB企画*あなたのFirefox見せてほしいな :: Love & Design ::に参加してみようかと思います。 バージョンは2.0、テーマはデフォルト。これと言ったホームページも無いのでホームは about:blank にしています。ロケーションバーで Smart Keyword を使って検索…

文字列操作の比較表

文字列操作の比較表: Ruby, Python, JavaScript, Perl, C++ - bkブログ 便利だし面白いです。 C++ で空白ところをちょっと考えてみました。 Ruby C++ s.upcese! transform(s.begin(), s.end(), s.begin(), (int (*)(int))toupper) s.downcese! transform(s.b…

livedoor Reader でレートを一括変更する

(2007-07-07 追記) Fastladderに対応しました(include追加しただけですが)。移行時のレート付けにどうぞ。 LDR で複数のフィードのレートをまとめて設定したかったのですけど、そういう機能が見当たらないので Greasemonkey で vi コマンドを拡張してみま…

JavaScriptで陣取りゲーム

このまえ書いた結城さんの陣取りゲームの問題のトーラス版が全然分からないので、なんとなく JavaScript で作ってみました。 zintori - xmargin ちなみに Firefox 推奨です。 IEだとうまく動きません。 ところで Google Page Creator を初めて使ってみました…

Firefoxのメニューをアイコン表示するユーザースタイルシート

Icons-Only Menubar | Userstyles.org これいいですね! こんなのが欲しかった。 メニューをコンパクトにするといえばCompact Menuですが、メニューを開くのに1クッション入ってしまうのが個人的にはマイナスです。 その代わりだいぶコンパクトになりますが…

結城浩の日記 - ルソー展と陣取りゲーム・クイズより

前提 将棋盤(9×9のマス目を持つ盤)を使って二人が陣取りゲームをする。 自分の番になったとき、 空いているマス目(自分の陣地でも相手の陣地でもないマス目)の中からいくつか選んで「自分陣地」にすることができる。 一度に自分の陣地にできるのは、 「1個…

Stylishの更新機能

更新してなくて気づかなかったのですが、 Stylish のバージョンが 0.4 になってユーザースタイルの更新機能が付いたんですね。 ウェブサイト用のユーザースタイルって、そのサイトの構造が変わると途端に使えなくなったりするので、更新機能はありがたいです…

Googleカレンダーの土日の色 その2

Google カレンダーの土日の背景色を変更するワザ - パート2 なるほど! こっちのほうがスマートですね。 これに触発されて、CSS3 のセレクタを使えばもっと短く出来そうだと思ってやってみたら、かなり変態的なことになってしまいました(笑 @-moz-document u…

Googleカレンダーの土・日の日付の背景色を変更してみました

[追記] Googleカレンダーの土日の色 その2 - Marginal Leaves に改良版がありますので、そちらを使ってください。 Googleカレンダーの土・日の文字色を変更しました おお! これはすごい。 カレンダーが断然見やすくなります。 標準で設定できるようにならな…

昨日の迷言

「最近、口で喋ってることと、言葉に出してることが一致しなくて。」 ...とりあえず、言いたいことは良く分かった。

今日やったこととか

Wiiのプレゼンを見てなんか感動する。 すごく面白そう。 でもたぶん買いはしないだろうと思う。 LLRingの動画を見る。 Haskellは触ってみたい気もするのだけどどうだろう。 Firefox に IE Tab を入れてみる。 これは便利。 Windows Update を適用。 もちろん…

おっ

Livedoor Reader のフィード登録画面が変更されて、レートをその場で付けられるようになってる! これは嬉しい。

久しぶりに勉強をしたら首が痛くなった

1日たってもまだ痛いし。

今日の出来事

Amazonの商品ページにGreasemonkeyを使って大学の図書館の検索結果へリンクを張ろうと思った 大学の検索ページを見たらPOSTでリクエストしてる メンドイなー と思いながらスクリプトを書く 途中で「もしかしてGETでもいけるんじゃね?」と思う やっぱりGETで…

書いとこ

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!

Googleの検索結果に他エンジンへのリンクを追加するGreasemonkeyが動かない件について

http://misccs.dyndns.org/wiki/Language/Engine_shortcut_for_Google という Greasemonkey を(というか それをかなりいじったやつを)使っているのですが、今日の朝 Google で検索してみると動いてくれない。 どうやら Google の検索結果のページのスタイル…

Webの常識

Web Designing: 第一回 Webの常識統一試験 Webダイジェスト版 (via Webの常識統一試験 - memo.xight.org) 別にWebクリエイターでもなんでもないけどやってみた。 えーと、普通に分からないです。 結果、消去法を駆使して70点。

タスクトレイに入れる3つのもの

せっかくなので Google Desktop をインストールしてみました。 前に入れようとしたら「メモリが足りない」と言われたので止めておいたのです。 ローカルのファイルを検索できるのはやっぱり便利! ただ画面が狭くなるのが嫌なので、サイドバーとかは全然使っ…

メモリが増えたよ

私のノート、いいかげん192MBでは きつくなって来たのでメモリ買いました。 +512MBで当社比約3.6倍です。 今のところ とても快適。

Ruby勉強中

LL のひとつでも覚えようかなとおもって たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング を読んでます。 いまなら Perl より Ruby でしょってことで。 とりあえず練習問題はひと通り終わったので るびま でも読んでみようかな。

Firefoxのキーボードショートカット

よく忘れるものをメモ。 コマンド キーボードショートカット ロケーションバーを選択 Ctrl+L 再読み込み Ctrl+R / F5 読み込みを中止 ESC タブを閉じる Ctrl+W 次のタブに移動 Ctrl+Tab / Ctrl+PageDown 前のタブに移動 Ctrl+Shift+Tab / Ctrl+PageUp Find A…

数列の添え字とループカウンタ

ループカウンタはなぜに i とか j? - おいぬま日報(不定期) (2006-08-11) もとが FORTRAN なら大本は数学じゃないかな。 数列とかの添え字はたいてい i, j, k, l, m, n のどれかですよね。 添え字の i は iterator から来てるって聞いたことがあるけどどう…

OperaでのArray.prototype.shift

Opera(9.01)でArray.prototype.shiftを配列以外に適用したら変なことになりました。 たとえば (function() { Array.prototype.shift.call(arguments); alert(Array.prototype.join.call(arguments)); })(1,2,3,4); IEやFirefoxではちゃんと'2,3,4'となるのに…

バイトの暇つぶしに

ネットスキルテストなるものをやってみました(via [id:hamarima:20060803:1154660868])。 version 1 100点 version 2 98点 version 3 100点 version 3 の3問目が一番悩みましたね。 version 2 のあと2点はなんだろ?

試験終了

確率のテストで期末試験が終了しました。結果、ルベーグ積分と複素関数はだめっぽいです。あとはまぁ何とかなったのではないかと(思いたい)。さて、夏休みは何をしようかな。 テスト終了後、友達と昼飯食ってからカラオケへ。結局なにも歌わなかったのです…

身内へ

例のもの、大学のページにあげといたのでどうぞ。

ルービックキューブ

なんとなく自力で解けるようになりたかったので、木曜日にルービックキューブを買ってきたのですが、なんか昔のより回りづらくなっている気がします。シールももう剥がれてきましたし、販売元が変わったのかな? それでも3分くらいで解けるようになったので…

さて

今日は位相空間演習のテストです。位相は定義さえ覚えておけば何とかなると思ってるのですがどうでしょう。 とりあえず分離公理を覚えなければ。

カカオ曰く

Sanakiが教室が微分したらしいです。 教室を微分するとどうなるのかが気になります。

2日連続

寝坊しました。1現のバイトには間に合ったのですが、朝飯を食べ損ねました。 目覚ましを切った記憶がないのが問題です。