2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3を3つで1から10の答え

昨日紹介したパズルの答えです。 問題は以下。 「 3 を 3 つ使って 1 から 10 までを作れ。 高校までに習った数学の記法なら何でも使ってよい」 答えの前に どうやら最近同じ問題を mind_extream さんが出題していたようです。 またこの問題の関連記事も紹介…

3を3つで1から10

私が高校3年生のころ、数学の先生が授業でこんな問題を出しました。 「 3 を 3 つ使って 1 から 10 までを作れ。 今までに習った数学の記法なら何でも使ってよい。」 例えば 9 = 3 + 3 + 3 のように。 クラスみんなで考えて 1 から 9 までは何とか分かったの…

Mapleで微分積分

うちの大学の数学科の学生はMapleをただで使わせてもらえるのですが、皆さん全然使ってない*1。 買ったら二十うん万するのに。 微分とか積分とか微分方程式とか簡単に答えが分かって、確かめに便利ですよ。 Mapleで微分をするには diff() を使います。 例え…

同値関係

先週の授業で「同値関係」の話が出たのだけど、なんか授業以外で聞いたことある気がする。 同値関係の定義は以下。 ある集合 S において、二項関係 ∼ が次の性質を満たすとき、∼ は S の同値関係であるという。 反射律: a ∼ a. 対称律: a ∼ b ⇒ b ∼ a. 推移…

エラトステネスの篩

今日の計算機の授業で「100万以下の素数をすべて出力するプログラムを(Cで)書け」というレポートが出たのでちゃちゃっと書いてみた。 #include #define MAX 1000000 int main(void) { char flag[(MAX - 3) / 2 + 1] = ""; int p, i, j; printf("Prime number…

15ゲーム その2

気が向いちゃったのでこの前の 15ゲーム をいじってみました。 とりあえずサイズを 3ゲーム から 63ゲーム まで変更可。 あと 横長15ゲーム とか。

切る

決めた! 月曜の5現は切る! もう出ないぞ! よし、なんかやる気出てきた。

15ゲーム

というわけで(?)、よくある15ゲームを作ってみました。 15ゲーム - Marginal Place 空白の横のパネルをクリックすると動きます。 IEやOperaでも一応できますが、なんか表示がおかしい。 CSSの書き方間違ったかな? 無駄に汎用的に作ってあるのでサイズを変え…

コミックバトン

http://blog.livedoor.jp/m_hakubai/archives/50146272.htmlより。 Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数) たぶん100冊はある。 200冊は無いと思う。 妹と親のも入れたら1000冊はあるかな。 Comic thought to be interes…

ギリシャ文字のメモ

文字 英語 読み α alpha アルファ β beta ベータ γ gamma ガンマ δ delta デルタ ε epsilon イプシロン ζ zeta ゼータ η eta エータ θ theta シータ ι iota イオタ κ kappa カッパ λ lambda ラムダ μ mu ミュー ν nu ニュー ξ xi クシー ο omicron オミクロ…

またも戸棚君へ

は とおくと , なので 以上、TeXを使ってみたかったので。

暇つぶし

今使っているソフトをソフトウェア関係のリンク集に書き出してみた。 そのうち、xyzzyとFirefoxの拡張も書こうかな。 てか、他のリンクも整理したいんだよなぁ。

dyna to afx

いままでファイラは「DYNA」を使ってたのだけど、昨日から「あふ」に乗り換えてみた。 使い心地は「あふ」も「DYNA」もあんまり変わらないので、あとは慣れるだけ。 じゃあ何で乗り換えたのかと言えば、もちろん「なんとなく」。

今更ながら

Gmail のアカウント取ってみたり。 でも今使ってる Yahoo! Mail に特に不満があるわけでは無いので、すぐには乗り換えないけど。 取ってみただけ。

同窓会

小学校の同級生から電話がかかってきて、こんど同窓会をやるらしい。もちろん私も参加する予定。 じつに7年半ぶりなわけで、電話をかけてくれた人の名前を聞いてもピンと来ず。そしたら「覚えてる?」って聞かれたので正直に「あんまり」って答えたら、案の…

キーワードから

今見つけたのですけど id:redcat_math が面白いです。 id:redcat_math:20051002 とか、今日大学で話題に出ましたし。

For トッティ

自然数の素因数分解の一意性 「2以上の自然数は素数の積として表せ、その表示は積の順序を除いて一意的である」

掘り出し物

本棚の奥からこんなの出てきました。 確か高3のときに買った気がする。 練習問題1.1.で1週間くらい悩んだ気も。 あらためて読んでみて、数論って面白いなーなんて思ったり。 代数入門でやってるところなんで、ちょうど良かったかも。