2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

直積位相

普遍写像性による直積集合の定義がよく分からない…

ジュンク堂

昨日ジュンク堂に行って、ふらっと9階に寄ったら「幾何学を楽しもう! フェア」なるものをやっているじゃあないですか。 9階にはあまり行かないんで全然知りませんでした。 しかもそこに並べられている本がどれも個人的にツボだったりします。 折り紙、多面…

今日のパズル

今日のパズルの時間(?)に出たような問題。 2n 個の数 1, 1, 2, 2, 3, 3, ..., n, n を次の条件を満たすように一列に並べよ。 [条件] k = 1, 2, ..., n に対して2つの k の間に他の数がちょうどk個ある。 n = 3 だったら 3, 1, 2, 1, 3, 2 等です。 さっきプ…

相生

昨日の夜のテレビ番組で、折り紙の連鶴の特集をやっていて「小さいときは良くこんなの折ったなぁ」とうのがいくつかありました。 昔、 最新・折り紙のすべて (ai・books) と言う本を自分で買った記憶があります。 それで久しぶりに「相生」っていう作品を折…

何も悪いことはやってません

前からよく言われるのですが、大学のパソコンでコマンドプロンプトとか開いているのを友達が見ると、なんかすごいこと(というか悪いこと?)をやっているように見えるらしいです。 黒背景に白文字っていうのが怪しい感じをかもし出すのでしょうか。

GEB

2限の空いた時間に大学の図書館に行ったら前から読みたいと思っていた ゲーデル、エッシャー、バッハ―あるいは不思議の環 があったので借りて行こうかと思ったのですが、重いので止めました。 土曜日の午後にでも図書館によって読むことにします。 この本、…