2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はよく走った

計算機のバイトで相方の先輩が用事があるらしく、まだ2回目だと言うのに一人で勤務する羽目に。 そういう日に限ってプリンタが固まったり、冊子が足りなくて走ることになったり、登録不備のせいでまた走ることになったりします。 教室で滑って転んだりもしま…

昨日の問題

基本情報技術者試験明けの頭で考えるに、id:margin:20060416:1145198675の最後の命題は「任意のn要素の配列を高々 回の比較でソートできる*1」という命題と同値。 というわけで、先日日本語訳が発売されたThe Art of Computer Programming Volume 3 Sorting …

昨日の話

昨日の1現は講師の先生。 毎週パズルをやるらしいです。 今回は「5枚のカードの並び順を7回の質問(2つのカードの並びを聞く)で当てろ」っていう問題でした。 先生の出すヒントに追いつかれそうになりながら、何とか時間内に正解。 「n枚のカードの並び順は…

テレビで

「たけしのコマネチ大学数学科」なる番組が始まるらしいです。 「もし違う道を選ぶなら、数学の研究者になりたかった」という、理系出身のビートたけしが「数学」の奥深い世界を紹介していく。理系美人女子大生チームと、たけし軍団が「数学」の問題に挑戦す…

もようがえ

もう4月ですか。 春ですね〜。 大学行ったらお花見してる人がいました。 計算機センターに行ってみたら、PCが新しくなってました。 そういえば入れ替えるって言ってたような。 スクリーンが薄くて小さいのになったので開放感5割増しとなってます。 それはい…