2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメダメ

なんか今日はダメだったな。 A ⇔ B ⇒ C をなぜか A ⇔ B かつ B ⇒ C と勘違いして1時間ほどはまってたり、お店で注文するとき自分の住所の漢字を度忘れして店員さんに聞いちゃったり、寝てもいないのに降りる駅乗り過ごしたり。

珍しく日記

2限が休講だということに家を出る30分前に気づく。 まあ、買いたい本があったので結局池袋の本屋まで行ったのですけど。 そこである数学雑誌が目に止まったので、バックナンバーをパラパラと見てました。 するとなんか見覚えのある名前が。 うちの大学の教授…

ふと思う

高校のときに習った という公式。 そのときは k3 の和が k の和の二乗だということを「覚えやすいな」くらいにしか思ってなかったのですが、これってつまり ってことなんですよね。 こうしてみるとなんか不思議というか綺麗というか。 なんで高校のときそう…

月まで

友達に「紙を何回折ったら月まで届く?」と聞かれたのでちょっと計算してみます。 まず紙の厚さは、目に留まった本の紙の厚さが1/20ミリメートルだったのでそれに決定。 地球から月までの距離は約38万キロメートルらしいので 38000 0 * 1000 * 1000 * 20 = 7…

印象バトン

今更なんですが、バトンを回してもらってたので答えてみます。 id:debildebil:20051122:1132709464 より。 回してくれた方に対しての印象をドゾ☆頼りになりそうな感じがする。動物で言うと犬っぽいかな。 周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?…

4次元

数学って面白い!? : 四次元空間のイメージ - livedoor Blog(ブログ) を読んで思い出したのですが、1年の時、先生と話してて4次元の図形の話が出て来たことがありました。 超立方体(の平面への射影)を書いてみろと言われたり、頂点や辺、面の数とか聞か…

久しぶり

日記書くのは約2週間ぶり。 別に何かあったわけでもなく、書く気が起きなかっただけ。