トレイの持ち方

今更ながら疑問に思ったこと。 うちの大学の食堂のトレイはどう持つのが正しいのか。
トレイの形は、長方形の2つの角から3角形を切り取った形の6角形、って説明しにくい。 正8角形を半分にしたような感じ。 持ち方としては、1番長い辺を手前にして持つのか奥にして持つのかがよく分からない。 他の人を見てみても皆バラバラだし。 私は、トレイを持ち運ぶときに角が人にぶつかったりしないようにそうなっているのかな、とかってに思っていつも長い辺を手前にしてた。
でも本当は、正方形の4人がけのテーブルに4つ向かい合わせに置いたときに角がぶつからないようにあんな形になっているらしい。 というわけで長い辺を手前にするのが正解なのかな。 まあ、正方形のテーブルなんてうちの大学の食堂には無いのだけれど。