タグにタグを付ける

はてなブックマークではブックマークにタグを付けることで分類できます。 で何かというと、「タグにタグを付けられたら良いかも」と思ったわけです。

分類の分類
分類タグ自体に、別の分類タグを貼り付けることを考えます。これは、分類の分類、分類の継承(is-a)を意味します。「A は SuperA に属する」と定義することで、タグ A に関連付けられている項目集合は、同時にタグ SuperA の項目集合になります。

はてなブックマークではタグにタグは付けられないのでこれは無理なんですが、 自分のブックマークのタグページをブックマークしてそこにタグを付ければ同じようなことができます。 これを今日思いついてやってみようと思ったのですが、

  • タグを置換したりすると破綻する
  • 余計なものをブックマークすることになる
  • 普通のブックマークと混ざると分かりづらい
  • そもそもそれほど整理したいわけでもないし、整理するほどたくさんエントリーしているわけでもない
  • やっぱり面倒くさい

のでやめました。 というメモ。