Boost 1.33.0

いつのまにかBoostがバージョンアップしてたみたいですね。 ウェブサイトもリニューアルしてかっこ良くなってます。 以下はざっと見た感想。

Parameter Library

確かこれと似たようなものが C++の設計と進化 に載っていた気がしますが。 えーと、 6.5.1 キーワード引数 の項ですね。 C++ の拡張として提案されたものの却下された機能の例として紹介されています。 このアイデア、たしかに面白いのですが 実際使うかどうかと聞かれたら私は使わないでしょう。 無くても全然困らないものなので。 ただこういう事が出来ちゃうC++のテンプレートはやっぱりすごいなと思うわけです。

Pointer Container Library

例外安全で、スマートポインタのコンテナよりオーバーヘッドが低く、 インターフェイスが通常型のコンテナ風な「ポインタのためのコンテナ」。 通常型の比較が使えたり conte_iteratorでポインタの内容を変更できなかったりするのはうれしいかも。 細かいところではpop_back()などが値を返せるようになっています。 ポインタのコピーでは例外が発生しないので例外安全は守られていると。 ポインタのコンテナって良く使うので、使ってみても良いか。

Regex Library

個人的には後読み *1 が追加されたのがうれしかったり。 パターンが固定長なのはしょうがないか。 あとICUを通してUnicodeがサポートされましたね。 Unicode好きとしてはうれしい限りで。 自分で使うかどうかはまた別ですが。

*1:肯定後読み:(?<=pattern) と 否定後読み:(?